日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊れる時は壊れるのだよ 第4章

<<   作成日時 : 2015/06/14 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

家電やらPCやらを使っている以上、いつか再びこのシリーズを更新する日は来ると思っていた(´・ω・`)
そう、今回は、TVに繋いでいた録画用のUSB HDDが逝ったお話しです。しくり。
※ちなみに前回(第3章)はガス台でした。

今回壊れたのはこちら。
画像

画像
BUFFALOのHD-LEM2.0TU2さん。
TOSHIBAのREGZA Z1に繋いでいた2TのHDDです。

何やら「プー」という音がし始めたので調べてみると、このHDDから鳴っている様子。REGZAが認識していなかったので、一旦HDDの電源を抜いて再起動したらシーク音が明らかにおかしい状態で、インジケータもナイトライダー的に行ったり来たりの点滅を繰り返す始末。
(HDDの起動が完了しないっぽい?)

ムリダナ(・×・)

エイラさんっぽくいってみたものの、2T分、しっかりかつかつに使い込んでいたのでキビシイデス(;´Д`)
こんな↓↓↓構成で録画環境を作っていて、ある程度はBZ800に逃がしていたので全滅ではないものの、結構ロストしました。

【TV】 REGZA Z1 --- USB HDD x2(1T & 2T)
【レコーダ】 REGZA RD-BZ800(内蔵1T) --- USB HDD x1(2T)

HDDはコレが怖いですね。TVやレコーダーで録画に使っているHDDはNASでも使わないとバックアップもとれませんし……。


殻割りの刑(>人<;)
画像

画像
SeagateのST2000DM001が入ってました。
端子はSATA。
画像


試しに手持ちのSATAドライブを繋いでみました(SSDですが)
画像

ランプが正常に点灯してTV側にも認識されたので、やっぱりドライブが逝ってますね(´・ω・`)
画像

画像

ドライブだけ交換すれば使えそうなので、いずれ中身だけ買って使おうと思います。

今回はヨドバシ.comで新しいUSB HDD「BUFFALO HD-WL4TU3/R1J」をポチりました。
4TのHDDですが、2Tx2台でRAID1が組めるやつです。明日には届くはず。
こんな思いはもうたくさんだー( ゚∀゚)、;'.・ということで、容量が半分の2TになりますがRAID1で使うつもりです。

そして同時期に買った他の外付けHDDやBZ800の内蔵HDDが不安です(´・Д・)
冬あたりNASを導入したいところだけど、予算が厳しいなぁ;;; (どうせならRAID5が組めるやつがいいのです)


ポチったHDDによる復旧編はこちら
RAID1の検証編はこちら
NASも買いました(・∀・)つこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
壊れる時は壊れるのだよ 第4章 日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる