日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS DP-X1+バランスケーブル

<<   作成日時 : 2016/07/13 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジタルガジェットスキーなみなさまごきげんよう(=゚ω゚)ノ
先日購入したDP-X1ですが、早速バランスケーブルを買ってみたので紹介したいと思います。

画像

ケーブルはonsoの「2.5mm4極プラグ-MMCX(L/R)イヤホンケーブル 1.2m ブラックライン」をe☆イヤホンさんで購入しました。
画像
お値段7,500円強と、1万円以下の価格帯でかつ安すぎもしない辺りです。

DP-X1はイヤホンジャックが弱点のようで、グラグラするというレビューをよく目にしていたので心配していましたが(実際、3.5mm側は緩かったですし)、届いた製品との相性はバッチリでした。
むしろキツ目で、油断しているとプラグを抜こうとしたのにケースから本体が抜けてくる程(∩ ゚д゚)

早速SE535LTDの純正ケーブルと交換。
画像

黒なので見た目は地味になりますが、プラグは結構カッコいいです(`・ω・´)
画像
ケーブルは柔らかくてしなやか。
タッチノイズもありません。

それではバランス出力をonにして、早速試聴の術。

……。
………。

おお、変わった(*゚Д゚*) notプラシーボ
SE535はバランス化で変わるとういう噂通りでした。
通常のバランス駆動の他に、DP-X1独自のACGという駆動モードがありますが、ACGの方が好みかな。
※詳しくはメーカのHPを見ていただくのが一番かと。

オーディオ的な表現って苦手なんですが、あえて表現するなら解像度が上がった感じです。
特に低域のキレが良くなって、全体的に音の輪郭がより鮮明に。

個人的な感覚ですが、iPhone6sのみを1とするなら……
iPhone+SB-E-51.5
DP-X1アンバランス1.6
DP-X1バランス1.9

……こんな感じでしょうか。
最後のは気持ち的には2って言ってもいいかも。

※ご注意
あくまでも個人の感覚です(´・Д・)」
効果を保証するものではありませんよー



DP-X1が6万円強(購入価格)で、ケーブルが7.5千円強、SE535LTDが6万円強(当時)でざっくり15万以内でこの音が得られるのなら……って、あれ、何気に結構かかっている?(;´Д`)

世の中にはDAPとポタアンにイヤホンそれぞれ10万オーバとか、ケーブル数万円って世界もあったりするので、実にコスパ良い方ですよね!(血

というわけで、ホクホクな結果になりました!
手持ちの曲を色々聴き直すのが楽しみですヽ(´ー`)ノ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DP-X1+バランスケーブル 日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる