日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS mineoを契約してみました

<<   作成日時 : 2016/12/25 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジタルガジェットスキーなみなさまごきげんよう(・∀・)
NECのSpeed Wi-Fi NEXT WX01でWiMAX2+を使用していましたが、都営地下鉄のトンネル内で使えないという不満を解消するため、ドコモ系MVNOにしてみました。

MVNO、その中でもいわゆる「格安SIM」に相当するサービスですが、いろいろなサイトをさまよってどこのSIMが良いのか調べたところ、どれも一長一短。
非常に悩ましくて思考がぐるぐる廻り出したので、解約に縛りのないところでかつ速度がそこそこなところという決め方で選ぶことに。

・データ通信のみコース有
・10G以上の定額コース有
・縛り&解約時の追加料金なし

要するにダメなら乗り換えてしまえばいいかなーと。
この条件を満たしていたmineoのドコモプランで音声通話なしの10Gタイプを契約しました。

■ルータは?
定番中の定番(らしい)、NECのAterm MR04LNにしました。
画像
しました、と書きましたが、このところ仕事でデスマっていた私に代って嫁が調べて決めてくれたので、私はSIMの契約先を決めただけでした。すまぬー。

AmazonのPrimeセールでポチったところ、届いた後に後継機のMR05LNがセールに出たらしく、怨嗟の慟哭をあげていましたが;
05のウリはSIMの切替時間の短縮なので、2枚挿しの予定がないウチでは04で問題ないんですが、悔しいんだそうな(;´Д`)イ`



■速度は?
mineoはMVNOの中では比較的設備増強に積極的らしく、平日の昼休みの時間帯以外はそれなりに出るらしいです。
で、今日、12月25日、クリスマス真っ最中の昼間の新宿で測ってみました。
画像
下り43Mbps……思ったより随分速かったΣ(゜д゜)

確かにユーザの回線使用率が低ければ本家キャリアと同等の速度は理論的に出るんでしょうけど、最初見た瞬間にWi-Fi入れ忘れたかと疑ってみたり。
一応、自分と嫁がそれぞれ違うアプリで計測してもこんな感じだったので、ちゃんと出てたんだと思います。
(格安SIMはすべからくいつでも遅いという妙な先入観ががが)

続いて同日の夕方、江戸川区で計測するとこんな感じ。
画像
こちらも下り29Mbpsと結構出てました。

参考までに、同時刻、同一地点でWiMAX2+。
画像


mineo、予想外に速かったです。
これが平日の昼休みでどこまで落ち込むか、明日あたり試してみたいと思います。
※1Mbps出ないっぽい(0.6Mとかそこらへん)という情報もみたので、覚悟はしておこう……



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
mineoを契約してみました 日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる