日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS バランスケーブルを替えてみた

<<   作成日時 : 2017/07/22 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジタルガジェットスキーなみなさまお久しぶりです。
いやー、仕事でチームが変わったり、身内に不幸があったりで、すっかりご無沙汰しておりました。
ぼちぼち再開したいと思います(゜д゜)

さて。
今回は新しいイヤホンケーブルのお話です。
替えたというか、替えざるをえなかったというか(。・ω・。)

これまではDP-X1とSE535LTDをバランス接続するために、onsoの「2.5mm4極プラグ-MMCX(L/R)イヤホンケーブル 1.2m ブラックライン」を使用してしましたが(こちらの記事参照)、先日、仕事帰りに装着したところ、右chから音が出ないという事態に遭いました。

あのなんともいえない違和感は何度経験しても嫌なもんですね(´・ω・`)
よもやドライバの故障じゃあるまいな?ってことで、ドキドキしながら例によってレッツケーブルもみもみ。

プラグ側からドライバ側まで辿ってみたら、Y字分岐の直前あたりで右chが反応したりしなかったりするポイントを発見!
……よかった、ケーブルだった(;´Д`)

断線箇所はちょうどDP-X1本体に巻いた時に筐体の角にあたる付近だったので、日々、地味に負荷がかかっていたようです。
DAPに巻いて持ち歩くのはあんまりよくないって知っているけど、どうしても巻いてしまいますよね;;;
念のため左右chを繋ぎ替えたら左chが鳴らなくなったので、ケーブル断線で確定です。

バランスケーブルの予備は持っていないので、いったんSHUREのRMCEに交換してアンバランス接続にしていましたが、今日、やっと新しいケーブルを買ってきました。


購入したのはこちら。

オヤイデのRe:cordシリーズ「Palette 8 MX-A BAL Opal White」です。
画像
これだけ秋ヨド4階の丸福喫茶店で撮影。
我慢できなくて開けちゃいました(*´д`*)


画像
実は以前、ヨドバシで試聴機(試ケーブル?)があって試すことができていたので、目をつけていたケーブルでした。

8線捻り、ホワイトパール色。
画像
2.5mmプラグは結構ゴツいです。

左右chは4線ずつ。
画像
わかりにくいけどコネクタから11cm位が透明皮膜で覆われていて、耳かけ形状に矯正されています。皮膜を切れば矯正は解けそう(やる場合は自己責任でー)

音の印象はonsoとの比較だと高解像度でスピードが速い感じ。
あと、高音域が綺麗に伸びます。
ただしonsoが断線してから間が空いているので、脳内補正がかかっているかもですが。
(その間違うケーブルだったですし; 試聴した時はそう感じたので、程度の差はともかくあっているはずデスがー

お値段的には12,000円強と、比較的リーズナブルな価格帯を探している方にはオススメできる一本です。
ちなみに色はパールホワイト、黒、青、赤、緑と揃っているので、お手持ちのイヤホンに合わせやすいと思います。

それでは今回はこの辺でー。

画像
だから巻くなというに(´・(ェ)・`)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バランスケーブルを替えてみた 日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる